プリホリ



これはダメだ…
ほんの最初だけ遊んで放置してあったやつを引き継ぎ。BAD>フィー>ラピス>レティ>TRUEまでクリア。
レイ姉とエルはワールド関係無さそうだったんで放置した。耐えられん。以下ルート別感想クリア順。



・シルフィルート
主人公の出自解明編。屋根直したり子供の相手したりしました。実は妹は義妹でした。主人公は王様の甥でした。
フィーは神官から聖神官に出世しました。主人公は国王を継ぎました。めでたしめでたし。
とわりと無茶っぽいようなありがちなようなシナリオなんだがまだそれほど置いてきぼりじゃなかった。
最初から主人公に落ちてるもんで特にこれと言った事件も無く兄妹の枷が外れたら即エロだった。
いくらなんでも帽子は脱げ。っつーか勝手に脱げるだろ普通(



・ラピスルート
湖に人外がいますよ編。
自らを魔法使いと称して人との接触を最小限にしつつ生活してた少女は実は不老不死でした。
流れる時間の違いのせいで人と触れ合うと逆に傷ついてしまう少女の心を主人公は救いましたとさ。めでたしめでたし。
…だったかな? セーブデータ残ってないから確認してないんでちと違うかもしれんが。まぁよくある話。
大事なのは炉分と声分だったからTRUEへの通過点でしかなかった。作品ごとに名前変えるのはカンベンだぜ。



レティシアルート>TRUE
レティルートはシルフィとほぼ互換。問題はレティがなんで主人公に惚れたのかよー分からん。
それ以外の説得力はシルフィルートと変わらんかった。
お姫様なのに青姦はどうかと思った。


んで返す刃でTRUEへ。これが頭痛かった。
国王に会う>跡継ぎの話を出される までは共通なんだがここで主人公即答しやがった( ゚д゚ )
シルフィレティは1日悩んだりテストみたいなもんがあったりしたのに…なんじゃこりゃ!
ここから噂の超展開。
実はこの星は地球から星を渡った移民により開拓された星であること。
移民は地球での歴史を反省し、科学技術の大半を放棄したこと。
ラピスは移民時代から遺された技術の監視・管理をしてきた星の守護者であること。
国王の血筋は移民船の船長の子孫、シルフィの血筋は移民団の神官の子孫で遺された船の火力のキーを受け継いでいること。
城の地下と湖の底には移民してきた船が隠されていること。
と裏設定の説明タイム。


説明が終わったと思ったら、すぐさま事態が急変。
45年前の地球からの連絡が届いて、そちらから報告要員の派遣が無ければ地球から調査団を派遣するとのこと。
調査団が来た場合、対抗する技術を持たないシンフォニアが支配されるのは必至。
ということで主人公が出向くことに。
地球に旅立ってシンフォニアについての虚偽の報告をして移民の価値無しとし、シンフォニアの平和を守って
自分はこれから地球で1人暮らして行く…かと思いきやお姫様が付いてきてましたとさ。めでたしめでたし。


オチの付け方としちゃ悪くないと思うんだけど、めっちゃ巻いてるんでキターと思ったら終わってた。
もうちょい地球に着いてからの話とか丁寧にやってもいいんでない?
最後のレティもいきなり出てきて感動とかそういう間を挟む暇なくスタッフロールだし。



・まとめ
色々とひどいデキだった。
ファンタジックお姫様ADVらしいが別に剣で戦うわけでもなくモンスターが出るわけでもなく
強いて言えば服がファンタジー?ってくらいでやってることは延々酒場で演奏してるだけ。
出てくるお姫様はあまりに庶民派過ぎてあけるりのフィーナ見た後じゃ服装が姫なだけじゃねーかみたいな。
いややりたかったであろうことは分かるぜ?
ローマの休日チックに庶民と城を離れた姫のロマンスっぽくしたかったんであろうと思うが
でも姫のやってることはやっぱり延々酒場でバイトして歌を歌ってで(
噂のワールド展開は展開そのものよりもそこに入るときの王様と主人公のやりとりで唖然とさせられたり。
8月はべっかん絵だけだと思ってたんだけどちゃんとシナリオは成長してるんだなぁと感心したよ!


システム面も微妙ー スキップしてても日付変わる度に止まりやがる。
セーブロードが分かりにくいがまぁこれは古いからしょうがないのかなぁ。
TabキーがオートプレイのON/OFFなせいでAlt+Tabで後ろの窓をアクティブにしたら勝手にオートになるのも困ったな。
ガチでダメだと思ったのがフラグ管理か。冒頭の髪飾りを言い値で買うか買わないかで分岐とか分かるか!
しかもその髪飾り結局渡す場面が無いから反応も見れないんだぞ!
他にも風呂場からレティの悲鳴が聞こえて飛び込むか否かでどっち選んでも結局行かないとか
選択肢選ぶ意味が分からないところはあけるりでもあったなぁ… まるで成長していない(画像略


成長を感じさせたりさせなかったりな微妙なデキでした。
キャラもみんな地味過ぎて… もう色々とオワタ\(^o^)/ 共通部分も多くて苦痛だった。
エロはまぁ及第点だったかもしれんが、最後にポンポンポンと3連発なんで
もうちょいバランスよく入れれるようにしようぜ。まぁこれはここに限らずよくあることなんだが。
ラブ順特に無し。以下ネタバレ防止用スペース。