スキル話

女王の見てて思ったけどこれ使ってるスキルに愛着湧くから同じ職でも全然意見食い違うn
そこがまた楽しい。斧は負け組じゃないんだからね!



・剣(ウチの子は斧使い)
序盤かなり微妙だけど中盤からはメイン火力へ。ノーコスト1発3桁は伊達じゃない!でもスキルは弱い(
前衛2人だとわりとあっさり死ぬ。防御もHPもPT中2位のはずなのに…

  • スタンスマッシュ − 体感2割効果があるのが1割〜5分、先出しできないとまるで意味が無いのが弱点。
  • パワークラッシュ − 倍率はそこそこ高いが発動遅い上にLv上げても速度変わらずなのが惜しい。後回し中。
  • ヘッドバッシュ   − ぶっちゃけ低レベルじゃ使えない。倍率も成功率もカス。上げたら化けるかは未確認。

・パラ
前後ガード、防御陣形、素HP素ステなどによりPTの守護神。めったに死なないけど1人生き残っても何もできない(
序盤の殴りは剣士と同等でも徐々に置いて行かれる形に。行動遅いので後詰め担当。

  • 前後ガード  − 序盤はわりと助かったり助からなかったり。ターン中1回だけなのね(・ω・`) 防御陣形と組み合わせでがっちり味方を守る。
  • オートガード  − 発動時にメッセージが出ないので効果が分かりにくい。ただしっかりガードはするので効果はまぁまぁ。条件キツめ。
  • 防御陣形   − 強い。1でも十分な効果を発揮。序盤に上げすぎると消費TPで泣くので徐々に上げた方が楽かも。
  • キュア     − 取っちまったんだよぉぉぉぉぉぉぉ/(^o^)\ Lv1消費4で20回復。ゴミスキル。
  • 決死の覚悟  − パラがこれを発動する事態に陥った時点で負けだと最近気づいた。

・ケミ(雷+火)
PTの殲滅役。新しい階へ降りてから当分は毎戦闘術を撃ってがんばる人。
明らかに撃たれ弱いけど何故かなかなか死なない。狙われにくい位置なんだろうか。

  • TPブースト     − これが10になってようやく実用レベルになる。リカバリーは好みで取ればよし、しかしオススメはしない。
  • 火、火炎、大爆炎  − サブ火力。雷が効かない敵用。使用頻度低し。一番上にあるけど最初に取るとちょっと泣くのが罠。
  • 雷、電撃、大雷嵐  − メイン火力。序盤から中盤まで幅広く使える。効きにくい敵が少ないんで序盤は雷マジオススメ。
  • 帰還の術法     − どうしようトム!糸を忘れちゃったわ! HAHAHAそんなときはこれ!(ry 物忘れの多い人は持っておくと安全スキル。

・レンジャー(補助のみ)
PTの先行役。先に敵を削ったり、弱ってる敵が動く前にトドメさしたり、敵にDeBuff味方にBuff、先制取って見破ってと便利の極み。
一家に一台置いておこう。HPの育ちがいいので後衛に置くとほぼ死なない。

  • 先制ブースト    − 存在意義とも言っていい。1でもいいから取れ。Lv10の体感は2割〜3割、しかし強敵相手だと妙に下がる感じがする。
  • 先制ブロック    − ヘタすると死ぬ敵先制への保険か。Lv1の体感3割。Lv1で十分な気がする。
  • アクトファースト  − 無くても普通に一番取ること多いから無くてもいいかも、発動率体感はLv1で1割〜2割。取るなら1だけでいいかも。
  • トリックステップ  − ボスにもザコにもよく効く。5くらいまで迷わず上げてもおk。
  • ファストステップ  − Lv5使っても普通に先攻できない敵がいてムカつk 前提のみでいい予感。
  • アザーズステップ − 効果は地味かつ使いどころはけして多くないが、ここぞというときに光り輝くスキル。使えばわかる。できればLv5まで。

・メディック
回復できるのは実質この人のみなのでほぼ確実に誰もが入れる。でも世界樹回復アイテムの性能いいから無くても行けなくもないね。
ケミより丈夫なはずなのにちょっと目を離すと死ぬのはなぜかしらん。

  • TPブースト   − ケミほど必須じゃないけど若干上げておくと滞在が伸びます。個人個人のタイミングに合わせて伸ばそう。
  • 回復マスタリ  − 10とっとけ。もっともキミはキュアIIIを選ぶこともできる。キミの自由だ。
  • 戦後手当    − 1とか2とかじゃ実感できない。取るなら5か10くらいまで行こう。地味に回復してたり後衛が回復いらずだったりする。
  • キュア系    − III以外は伸ばさない方がよさげ。小回りが効かなくなる。前提でおk。
  • エリアキュア系 − 全体攻撃に対抗する手段として必須。全体回復アイテムは貴重品なのでスキルで補いたい。
  • リザレクション  − 誰か死んだら即帰る人なら無くてもいい。1人死んだくらいで帰るのが面倒な人に。
  • リフレッシュ   − すべての状態異常を解除できるようになるのがLv8。正直コストパフォーマンス悪くないですか・゚・(ノД`)・゚・でもあると便利。
  • 医術防御    − パラが霞む強さ。しかし消費がTP大きいので使用は控えたい。