DQMJ



100時間越え&ストーリークリアしたので感想や惜しい点を書こうと思った。


初モンスターズだったけど、とっつきやすいと思った。
限界値の設定や耐性強化が無いことによって
配合の目的をステータス&スキルの強化に絞れたことが大きいと思う。
代わりに、好きなモンスターを育て切る楽しみが無くなってしまった面もあるが
DSのプレイヤー層にはこれくらい割り切ってる方がいいんじゃないかなぁ。


初3Dドラクエだったが、3Dのフィールドでモンスターを追いかけ回すのは結構楽しい。
ノビスのギガンテスにびびったり、扉開けたらデザートデーモンがいてびびったりとか演出が上手い部分も結構あった。
ただカメラ位置が悪くて操作性が落ちてたのは残念。もうちょっと下がってると良かった。


細かいインターフェイスのデキがよろしくなかった。
スキルポイントの余りが無いと現在値を確認できない、配合画面でスキルを振れない&装備を変えられない
スタンバイ中のモンスターのステ確認や特技の使用が面倒、移動時道具使用の画面でふくろとてにもつをワンタッチで切り替えられない
モンスターのステータス画面で装備可能武器を確認できない、ライブラリではモンスターの耐性が分からない
Xボタンメニューから各項目を選んだあとキャンセルするとメニュートップに戻るのとメニューごと全部キャンセルされるものが統一されてない
戦闘時のとくぎが二画面分以上の量になると上下がループしない などなど細かい部分が色々ととても惜しい。
こんなに不具合があるのか とも見えるけど、不具合というよりこのあたりが便利だったらもっと良かったのにって感じ。


戦闘画面はにぎやかでカッコいい。
ゾーマとかシドーとかワイトキングの呪文モーションは凄くいい。
呪文効果のエフェクトはわりと抑え目であっさり流れるのでストレスにならないのも○。
後半大型のモンスターが3体づつにらみ合うようになると結構達成感があるよ。


まとめると、育て系の作業が楽しめる人なら確実に遊べる。
さっさとボス系作って俺Tueeeeしたい人やストーリーを楽しみたい人だとイマイチかも。
ちまちま集めたモンスターを配合して精鋭化してく作業は楽しいっすよ。
実際はさっさと進めて後半のモンスターを素材にした方が早いんだけどね・゚・(ノД`)・゚・
今はドラゴン族パーティで自己満足するため&今だ見ぬモンスターの作成に時間を費やしてます。
上位ドラゴンはみんな結構強いから嬉しいヽ(´ー`)ノ