優良武将

■騎兵
・SR趙雲8/7[活] バランス型能力に加え長時間の神速戦法を持つが、武力と勇猛無しが少々不安。
・SR馬超9/5[魅] 計略の爆発力は蜀一番。だが槍とダメ計と伏兵と一騎討ちは勘弁な!
・R馬超8/3[勇] SRには無い勇猛持ち。計略の爆発力は落ちるが、ダメ計&雲散を無視するのは強い。
・R徐庶3/9[伏] 単体ダメージは恐らく最強の知力9落雷。伏兵持ちかつ騎兵な蜀のヒットマン
・R魏延6/4 蜀版曹仁なんだけどこっちはレア。計略は使われると強いけど使うと弱いの典型例。
・U黄忠7/4[勇] 基本スペックもさることながら、不撓不屈がオカシイ。ちょっと重いけど。
・U厳顔5/4[勇] ミニ黄忠なお爺ちゃん。コスト分の働きは確実にしてくれる。
・C張松1/7 騎馬唯一の挑発持ち。とにかく引っ張って逃げろ。ただ士気の使いすぎには注意。
■槍兵
・SR劉備6/7[活・魅] 魏呉と比べて範囲が広い勢力号令。コストに対して武力に不安ありか。
・SR龐統4/9[伏] 決定的な威力の2重連環のススメ。だが範囲縮小&警戒され決めるのは難しい。
・R劉備4/6[魅] 桃園の誓いは超強力だが、弱点が多い。相手を見てかける武将を決めよう。かけたらなるべく下がること。
・R龐統1/9[伏] 頂上決戦リプレイで一躍時の人に。馬鹿連環の効果時間は20カウント以上。
・R関羽9/7[柵・魅] コスト3唯一のレア。そのせいかどうも地味な能力に。せめて勇猛が欲しい。
・R姜維7/7 万能挑発機。一騎討ちの機会が多いので要練習。武力7はそんなに強くないので引っ張り過ぎないように。
・R趙雲7/6[活] 槍は死ぬのが仕事とも言えるので復活持ちは嬉しい。バランスの良さも光る。
・U陳到5/3[活] 用途は趙雲と同じになるが、こっちはダメ計・伏兵1発で死んでしまう。
・U周倉(蜀)6/3 陳到では武力が物足りないときにはこちら。知力がもう1欲しかった…
・U張飛8/3[勇] 蜀の槍アタッカーに最適。頼りになるがやっぱり知力が穴か。
・U法正4/8[伏] 蜀版郭嘉。後方支援は重ねがけすることで真価を発揮。雲散には注意。
・U麋竺1/7 士気5で2体復活という驚異のコストパフォーマンス。馬謖を切って回されると厄介。
・C王平5/5[柵] バランスが良い上に柵を持ってる低コスト武将なので、よく踊りの護衛に使われる。
■弓兵
・SR孫尚香5/4[魅] 能力も兵種も計略も悪くないが1.5コス帯は競争率が高くて使われない悲劇のヒロイン。
・R黄忠8/4 蜀唯一の高武力弓。後方支援も突撃こなせるが、特殊能力が無いのが玉に瑕か。
・R馬謖4/7[伏] 斬られるためにいる人。コストがもったいないのでちゃんとコキ使ってから斬ろう。
■その他
・U甘皇后1/3[魅] 回復の舞いはかなりの兵力を回復させる。踊った直後の隙と火計に注意。
・SR黄月英1/9[魅] 加速装置強化により、デッキタイプの一つへと出世。ダメ計には強いが触られるとあっと言う間に死ぬ。